人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほたる

昨日8時過ぎに蛍観賞に出かけた。先日よりもたくさんのほたるが舞っていた。あらためてこんな場所に田んぼと畑をやっている幸せを感じた。いろんな自然がある中の一つが蛍で、そのほかの虫や雑草もあって自然なんだとも思う。以前、他の町で、蛍の食べるカワニナをたくさん放流したらその年はたくさんの蛍が飛んだけど、翌年は蛍のえさが不足して、少しの蛍しか生息できなかったという話を聞いた。無理に増やそうとしてもうまくいかない。農薬とか川や田んぼの補修工事とか開発とかで環境が破戒されないように自制できれば自然は戻る。発展や拡大を指向すればかならず自然は破壊される。エコロジーは大切なテーマだ。
by dug-wara | 2009-06-10 17:09 | Comments(0)
<< 天気予報 明日の田植えは中止します! >>